« Vista奮戦記(その後)~新しいノート買いました | トップページ | Vista奮戦記season2(3)~ファイルが削除できない »

Vista奮戦記season2(2)~使えるソフト・使えないソフト

正式にVista対応のPCになったので、本格的に環境を構築しようと、色々なソフトを追加したりしています。
Vista対応をうたっているソフトがきちんと動くのは当然なんですが、対応が確認されてないソフトでも意外に動くものですね。

Vista対応なのでインストールしたソフト
・JUST Suite2007(ATOKは必須です!!)
・ウィルスバスター2007
・秀丸
・FFFTP
・らくちんCDダイレクトプリントforCANON
・iTunes
・Lhaplus

対応が確認されてないか未対応とされているが動いたソフト
・筆まめ16
・ホームページビルダーV9
・RDLNA
・VLC media player

ただ、すべての機能が問題なく動くものでは無いと思いますが、とりあえず普通に動きました。

動かなくて困ったのは、画面を回転させるソフト。
前に使っていたノートには「sogori」というソフトを入れて、対面してパソコンを使っていて相手に画面を正立させてみせるために画面を180度回転させていました。
まぁ、あんまり使うことはなかったんですけどネ。

で、今回もこれを入れようと思って、ダウンロードページを見てみると、Vistaには未対応っぽい。
だめなら削除すればいいや、と思ってインストールしてみましたが、やはり駄目でした。サイドバーやタスクバーの辺りがうまく回転しないのです。
単純に画面を回転させるだけのソフトではないのがあだになっているようです。

他に同様のソフトがないか探してみたけど、Vectorで見つけた「FlipTop」というソフトもVista未対応。
こちらもインストールしてみたら、sogoriよりはマシだったけど、操作するボタンが陰に隠れたり、変な点滅したり挙動不審なので却下。

しかし、あらためて、今日探してみたらありましたよ。
台湾のサイトにあるのを誰かが見つけていてくれたんですけどね。
「iRotate」というソフトで、最新版は今年出ていて、Vistaにもばっちり対応していました。

まず試しに、仕事で使っているデスクトップPC(XP)に入れてみましたが、こちらでは何も起きませんでした(>_<)
どうやら、グラフィックチップによって動くものと動かないものがあるようです。

で、気を取り直してMG70Wにインストール。
タスクトレーに出現したアイコンをクリックして操作すると、ばっちり動作しました(^_^)v
sogoriなどと違って、単純に画面出力を回転させてしまうようですね。
なぜかctrl+alt+矢印キーで操作することはできませんでしたが、これは他のソフトと干渉しているのかも知れません。

このソフト、紹介されていたサイトに「インストールすれば日本語で・・・」と書いてありましたが、この日本語がちょっと変で笑えます(^_^;)

|

« Vista奮戦記(その後)~新しいノート買いました | トップページ | Vista奮戦記season2(3)~ファイルが削除できない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/16519697

この記事へのトラックバック一覧です: Vista奮戦記season2(2)~使えるソフト・使えないソフト:

« Vista奮戦記(その後)~新しいノート買いました | トップページ | Vista奮戦記season2(3)~ファイルが削除できない »