« 古い扇風機に要注意 | トップページ | Vista奮戦記season2(2)~使えるソフト・使えないソフト »

Vista奮戦記(その後)~新しいノート買いました

4年落ちのノートパソコンにVistaを入れて、色々と奮闘していたのですが、結局新しいノートを購入することにしました。
マイクロソフトオフィスも2003から2007で大幅に操作性などが変わっているので、それを触ってみたいというのもありまして。
オフィス付きと言うことで、安いと言われる直販モデル各種よりは、普通のメーカー製店頭パソコンの方がお値打ちだったりするわけで、マスターが選んだのは富士通のビブロMG70W/Vです。

15.4型液晶のノートは割と安いものが多いんですが、お客さん宅へ持っていって仕事することを考えると13~14型あたりがいいかな?と。それより小さいと見づらいですしね。
ちょうど新型の秋冬モデルが出るタイミングなので待っていたのですが、液晶が14に大きくなる以外にはマイナーチェンジっぽかったので、夏モデルのMG70W/Vの在庫を少し値切って購入しました。

で、まだ3日しか使ってないんだけど、今までの感想。

良い点は色々あるけど、悪い点や気になる点をあげてみます。

1:ACアダプターでかい!
本体のスリムさが際立つだけに、アダプターでかすぎ。

2:メモリー1GBは少ない
ガジェットにメーターを表示させたら、常に80%程度使用している。(ウィルスバスター2007含む)
一緒に注文してあった2GB×2の4GBに換装したら、すごく軽くなりました。

3:USB端子の位置が悪い&少ない
右側側面の奥に1個と手前に2個。
MGの設計者はきっと左利きだ。

4:EXPRESSカードスロットが無い
実は、秋冬モデルにこれを期待してたんですが、やはりPCカードスロットのみでした。
NFにはついているのにね。
おかげで、WILLCOMのW-SIMが使えないのです。

5:キーボードふわふわ
タッチは可もなく不可もなくだけど、ちょっとたわみが気になりますね。

6:ワンセグ感度悪すぎ
未だ受信できていません(T_T)

|

« 古い扇風機に要注意 | トップページ | Vista奮戦記season2(2)~使えるソフト・使えないソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/16445220

この記事へのトラックバック一覧です: Vista奮戦記(その後)~新しいノート買いました:

« 古い扇風機に要注意 | トップページ | Vista奮戦記season2(2)~使えるソフト・使えないソフト »