« TOTO、温水便座で発火・発煙事故 | トップページ | Vista奮戦記(8)~フォントの追加 »

Vista奮戦記(外伝1)~勝手に起動する?

先日、Vistaを搭載したデスクトップPCをお買い上げいただいたお客さんで、
「パソコンを終了させても、しばらくすると勝手に起動してしまう」
という症状が出ているとのこと。

このPCの電源OFFは、初期設定は「シャットダウン」になっており、納品前にマスターもシャットダウンと休止状態はテストしていたのですが、その症状は「スリープ」で出るそうです。

んー、Vistaの電源管理って高機能になったけど、色々オプションがあったりややこしいですね。
その「スリープ」では、マウスやキーボードを動かすことで再び起動するので、マウスが少し反応したりすることが原因かな?とも思ったのですが、そうでも無さそうですし、
マウスやキーボードに電源に関するオプションも無いので途方に暮れていると、マイクロソフトのサイトに該当しそうな情報がありました。

それは、Wake On LAN」によりパソコンが勝手に起動するというものでした。
BIOSの設定を見るとやはり、「Wake On LAN」が「Power ON」になっていましたので、「Disable」に変更しておきました。

通常、Vistaの終了の初期設定は「スリープ」なのに、このPCの初期設定が「シャットダウン」になっていたのは、この現象を回避する為だったのかも知れません。

・・・しかし、やはり症状は再発しているようです(>_<)
ただ今、鋭意原因調査中!!

|

« TOTO、温水便座で発火・発煙事故 | トップページ | Vista奮戦記(8)~フォントの追加 »

コメント

自己レスです。
その後の「勝手に起動」ですが、このパソコンにはlogicoolのワイヤレスキーボード&マウスを使用していました。
接続に、マウスはPS/2・キーボードはUSB→PS/2変換アダプターを使用していました。
キーボードをUSBで直接接続するようにしてからは勝手に起動しなくなったようです。

投稿: マスター | 2007年5月17日 (木) 午前 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/14798516

この記事へのトラックバック一覧です: Vista奮戦記(外伝1)~勝手に起動する?:

« TOTO、温水便座で発火・発煙事故 | トップページ | Vista奮戦記(8)~フォントの追加 »