« 東芝・NECの衣類乾燥機に発火の恐れ | トップページ | Vista奮戦記(4)~タイトル変えました(^_^;) »

光プレミアムでプロバイダーのIP電話が使えない?

昨日から、母が「電話が繋がらない」と言うので調べてみると、IP電話のniftyフォンが不通になっていました。

当店では、主回線の電話とFAXにはISDNを、他にひかり電話と@niftyのIP電話niftyフォン-Cをそれぞれサブ回線として利用しています。
その中のniftyフォンが今回使用できなくなってしまったのですが、いつもなら、IP電話アダプターを再起動すれば直るのですが、今回は全く駄目。「VoIP」のランプが点灯しません。

色々とniftyのホームページやNTTのホームページを調べてみましたが情報は無く、
IP電話アダプターの管理画面でも特に異常はありません。

で、ひょっとして?と思い、光プレミアムのCTU(ルーター)の設定画面から、ログを見てみました。
すると、どうやら、IP電話アダプターの通信をCTUが邪魔しているのです(>_<)

ちなみに、こんな感じで接続されています。

Denwa

とりあえず、CTUのファイアーウォール設定で、IP電話アダプターに対する通信を全て許可するように変更してみたら、問題なく「VoIP」ランプも点灯し、通話も出来るようになりました。
けど、こんな設定でいいのかな?
もっとスマートな設定をご存じの方みえたらご教授いただきたいですm(_ _)m

|

« 東芝・NECの衣類乾燥機に発火の恐れ | トップページ | Vista奮戦記(4)~タイトル変えました(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/14642200

この記事へのトラックバック一覧です: 光プレミアムでプロバイダーのIP電話が使えない?:

« 東芝・NECの衣類乾燥機に発火の恐れ | トップページ | Vista奮戦記(4)~タイトル変えました(^_^;) »