« 背の低い冷蔵庫 | トップページ | 帰ってきたテレビ »

置く電池?

日経BPから配信されてくる「ECO JAPANメール」というメールマガジン、普段はスルーしてるんですが、今回はちょっと気になるタイトルだったので見てみました。

機器にセットしたまま手軽に充電「置く電池」

むむむ・・・今、我が家でプチブームのwiiのリモコンに最適かも?
メーカーのホームページや、それを使った人のブログなんかも早速チェックしてみました。

充電器と充電池2本のセットで4000円弱なので、先日サンコーから発売されたwii専用の充電器セットを2セット揃えるよりは若干安いし、「置くだけ」で充電出来るなら、リモコンに被せたシリコンカバーをつけたままで充電出来るかも?と思いましたが、今回は購入は見送り。

気になったポイントは、
・過充電防止装置が無い?
  14時間以上経ったら電源を抜けという指示があるそうです。
・リモコンを2個同時には充電出来ない。
  充電される位置が結構シビアなようで、電池を入れて中に入れればよいが、
  機器に入れたままだと、下の電池だけ充電されるなどの現象が起きる。
・充電状態をチェック出来ない。
  これは上とかぶるのですが、充電しているかどうかは、電池に内蔵されたLEDでわかるので、
  リモコンなどの中に入った状態ではわからないわけです。
  全く充電されないなら、それはそれで仕方ないが、
  一本だけ充電されてしまうと、故障や事故に繋がるので。

ということで、内藤家のwiiリモコンは、しばらくは普通のニッカド充電池を充電して使うことにいたします。

ただ、今回は見送りましたが、実に興味深い技術であり商品ですので、さらに改良された新型が出てこないかな?
三洋と協力して、「エネループの置く電池」作るとかね。

|

« 背の低い冷蔵庫 | トップページ | 帰ってきたテレビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/14278821

この記事へのトラックバック一覧です: 置く電池?:

» Wii Wiiニュース [Wii Wiiニュース]
Wiiニュース [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 午前 11時28分

» 通販でも買えない「ニンテンドーDS lite」を発見! [日々良好]
私も持っているゲーム機「ニンテンドーDS」。最近はいろんな色が出ているなぁって思っていたけど、また新しい色が出るみたい。今まで、ニンテンドーDSが出てる広告はたっくさん見てきたんだけど、私は持ってるもんね���♪って全然見ていなかったのね。でも... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 午後 10時30分

« 背の低い冷蔵庫 | トップページ | 帰ってきたテレビ »