« 帰ってきたテレビ | トップページ | アップグレードアドバイザー »

これ欲しいなぁ

昨日、友人のブログで紹介されていた「日本ブログ村」というのに登録してみました。
そこの「電気・ガス・水道・熱供給」というカテゴリーにあった内川電気さんのBLOGに、こんなものが紹介されてたんです。

以前は、マスターもアンテナ立てるのは父と二人で必ずやっていたのですが、最近は一人でやるワザを覚えたので(今さら・・・(^_^;))、標準の高さのアンテナマストでの工事の場合は一人で全部やっています。
だけど、4m(正確にはもう少し低いかな?)のマストを使う時は、やはり一人ではちょっとしんどいです。
作業しやすい屋根で無風状態じゃないと一人ではとても無理(>_<)

この「マストキーパー」って、4mのマストでも立てておけるのかなぁ?
どこで売ってるんだろう?いくらするのかな?
疑問は尽きません・・・

けど、この電気屋さん(電気工事屋さんですね)は、高所作業車も持ってみえるんですよねー。
ウチも欲しいけど、そんなに作業車使う仕事なんて無いし、ヤフオクでは安く売ってるんだけど、排ガス規制に引っかかる車両ばかり(>_<)。
まぁ、これは必要な時には借りましょう。

にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ

|

« 帰ってきたテレビ | トップページ | アップグレードアドバイザー »

コメント

トラックバックありがとうございました。

内川電気です。

マストキーパーですね。
自分も今まで持っていなかったのですが、知り合いの電気工事屋さんに
お借りして使用してみました。

>この「マストキーパー」って、4mのマストでも立てておけるのかなぁ?
普通のEパイプ3.2m程ですが、E31のパイプでも3.2mのまま、
安定しています。
かなり強い風ですと、マスト転倒のおそれもあるかもしれませんが、
若干の風なら、びくともしないと思います。

>どこで売ってるんだろう?いくらするのかな?

埼玉県の電気工事屋さんが数十年前発明されたそうですが、
これ市販はしていないようです。万が一在庫あってのその限りかな?
この電気工事屋さんに年に数回、会う機会はあるので
在庫があるようであれば、内藤電機様にもご連絡しますね。


高所作業車は、これは実際、なかなか元が取れるものではないです。
確かに大きな経費を負ってしまいます。
でも、ハシゴを使っての作業極力少なくして、作業員の危険率下がればと。
お店ごとの考え方ですね。

当店は、外線の引込も行うし、これから4年アンテナ工事需要増えていくだろうし。
考えて考えて。
ディーゼル引っかかって、この前載せ替え作業を行うことに決めました。

投稿: 内川電気 | 2007年3月29日 (木) 午後 09時24分

内川さん、コメントありがとうございます。
実は、内川さんのブログにコメントをつけようと思ったんですが、うまくできなかったんでトラックバックだけさせていただきました。

これ、非売品なんですね。
販売したら欲しい人たくさんいそうだなー。
量産できるか聞いてみてくださいネ。

ウチは電気工事が主ではないので高所作業車所有は非現実的ですが、知り合いの大きな電気屋さんが持ってみえるので、資格を取って使わせてもらおうかと思ってます。
最近は作業しづらいとんがり屋根が増えましたものね。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: マスター | 2007年3月29日 (木) 午後 10時14分

マストキーパーの件、開発された電気工事屋さんに電話でお聞きしました。
在庫はなく、販売終了だそうです。

アンテナマスト建柱道具ってどこ探してもないですよね。
これ有ることで、2人作業が1人作業がになり得る。
自分も、お借りしてる道具状態なので
構造は見た目簡単。何とか自作できないかと画策しています。


>今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
内藤電機さんのホームページは、4年前
電気工事屋さんなりたての頃から、実は拝見させていたただいてました。

投稿: 内川電気 | 2007年3月31日 (土) 午後 06時12分

内川さん、わざわざ調べていただきありがとうございますm(_ _)m
そうかー、販売終了とは残念ですね。
何とか代わりのものを作れないかな?
また、その際にはアドバイスお願いします。

あら、前から見られてたんですね・・・お恥ずかしい(*^_^*)

投稿: マスター | 2007年4月 1日 (日) 午前 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/14425140

この記事へのトラックバック一覧です: これ欲しいなぁ:

« 帰ってきたテレビ | トップページ | アップグレードアドバイザー »