« 置く電池? | トップページ | これ欲しいなぁ »

帰ってきたテレビ

日曜の夜に帰宅すると、店の駐車場の片隅に古いテレビが置いてありました。

Imgp1753

実は、このテレビ、1月の終わり頃に、液晶テレビに買い換えていただいたお客さんから引き取ってきたもので、壊れて映らないテレビなんです。
テレビの横に貼ってあるのは、リサイクル伝票で、家電リサイクル法に則って、リサイクルに出す準備をしてあったものです。
しかし、収集業者が来るまで店のシャッターの外の軒下に置いてあったのが、ある夜無くなっていたのです。
見た目は新しそうに見えるので、映るんじゃないかと思って誰かが持って行ったのでしょうね。
既にリサイクル伝票を貼った後でしたので、リサイクル券協会に、券の紛失届を出したり、警察に盗難届を出したり、と振り回されてしまいましたが、約2ヶ月経って帰ってきちゃったのです。

盗難届を出した時に、お巡りさんは、そのテレビの資産価値をどうするか、首をかしげていましたが、リサイクル券を貼ってあるものは、単なるゴミでは無いのですね。
リサイクル法が始まってから約5年。券を貼ったリサイクル品が盗まれたのは初めてでしたが、今さらながらにリサイクル品の管理に気をつけなければいけないな、と思いました。
今回は映らないテレビだったので帰ってきましたが、エアコンなどは昨今盗難が頻発している電線のように、銅を取り出すための標的にされるかも知れませんし。
これからは車庫の中に入れておかなければ・・・

しかし、このテレビのリサイクル料金は、お客さんに返してしまったのですね。今さら「帰ってきたからリサイクル料金下さい」なんて言えないしなぁ・・・(T_T)

|

« 置く電池? | トップページ | これ欲しいなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/14326654

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたテレビ:

« 置く電池? | トップページ | これ欲しいなぁ »