« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

家電リサイクルのお金はどう流れているの?

今日、ヤマダ電機の請負業者がリサイクル料金を横領というニュースがありました。
以前にもベスト電器などで同様のケースがありましたが、リサイクルの仕組みがわからないと、何のお金がどう横領されたのかわかりませんよね。

続きを読む "家電リサイクルのお金はどう流れているの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ストーブを2万円で買い取り!?

本日、デンソーから公表された電気ストーブ(遠赤外線ストーブ)の回収の件ですが、1台2万円で引き取るとはちょっとびっくりしました。
今のところ、火災に至った例は無いようですが、電気ストーブって割と長持ちするので、20年とか30年とか使っちゃうことも多いんですよね。
そうなってくると危険度も増しますし、昨今の欠陥製品や欠陥工事による事故の多発とそれに対する責任追及が昔とは比べものにならない現状から、このような措置に踏み切ったのでしょうね。

回収対象になっているのは、こういうデザインのストーブです。
遠赤外線タイプなのでヒーターがあまり赤く明るくならないものです。

これって、あまり家電ルートでは販売されていないと記憶しているんですが、工場のスポット暖房なんかに使うために、機械屋さんが持ってきたりしてたような・・・?
一度みなさんの周りにも無いか確認してみて下さいね。

詳細については、家電品不具合情報にも掲載しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップグレードアドバイザー

WindowsVistaが発売されて、約2ヶ月が経ちました。
恥ずかしながら、マスターは未だにVistaにほとんど触った事がありません。

しかし、仕事柄やはり使っておくべきだろう、ということで、新しいパソコンを購入しようかと考えているのですが、何せ慢性金欠の身では、なかなかその購入資金の捻出は難しいものがあります。
というのも、店のパソコンをVistaにしてしまえば、常に事務作業をしながらでもVistaに触れられるではないか、という考え方もあるのですが、何せVista未対応のソフトやサービスはまだまだ多くて、仕事に使うには時期尚早なのです。
と言うわけで、個人で使う為のパソコンでVista導入ということになるわけです。

それでは、新品を購入するのではなく、今使っているノートパソコンにVistaを入れられないものか?と、調べてみました。
マイクロソフトからアップグレードアドバイザーというソフトが配布されているので、それをダウンロードしてインストール。
早速、診断を実行してみましたが、結果はちょっと期待はずれでした。

ハードディスクの容量不足は、交換などで対処できるのですが、グラフィックカードがAeroに対応していないのです。
(発売当時は「高性能グラフィック・アクセラレータ搭載」とうたわれていたんですがね・・・)
事務用途にだけ割り切って使うのなら、Aero無しでも構わないのですが、Vistaの体験とサポート用ですから、出来れば全ての機能を使いたい。
んー、やはり新PC購入かぁ・・・

たぶんつづく・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ欲しいなぁ

昨日、友人のブログで紹介されていた「日本ブログ村」というのに登録してみました。
そこの「電気・ガス・水道・熱供給」というカテゴリーにあった内川電気さんのBLOGに、こんなものが紹介されてたんです。

以前は、マスターもアンテナ立てるのは父と二人で必ずやっていたのですが、最近は一人でやるワザを覚えたので(今さら・・・(^_^;))、標準の高さのアンテナマストでの工事の場合は一人で全部やっています。
だけど、4m(正確にはもう少し低いかな?)のマストを使う時は、やはり一人ではちょっとしんどいです。
作業しやすい屋根で無風状態じゃないと一人ではとても無理(>_<)

この「マストキーパー」って、4mのマストでも立てておけるのかなぁ?
どこで売ってるんだろう?いくらするのかな?
疑問は尽きません・・・

けど、この電気屋さん(電気工事屋さんですね)は、高所作業車も持ってみえるんですよねー。
ウチも欲しいけど、そんなに作業車使う仕事なんて無いし、ヤフオクでは安く売ってるんだけど、排ガス規制に引っかかる車両ばかり(>_<)。
まぁ、これは必要な時には借りましょう。

にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきたテレビ

日曜の夜に帰宅すると、店の駐車場の片隅に古いテレビが置いてありました。

Imgp1753

続きを読む "帰ってきたテレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置く電池?

日経BPから配信されてくる「ECO JAPANメール」というメールマガジン、普段はスルーしてるんですが、今回はちょっと気になるタイトルだったので見てみました。

機器にセットしたまま手軽に充電「置く電池」

むむむ・・・今、我が家でプチブームのwiiのリモコンに最適かも?
メーカーのホームページや、それを使った人のブログなんかも早速チェックしてみました。

続きを読む "置く電池?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

背の低い冷蔵庫

昨年末に発売された松下電器の新型冷蔵庫に「ちょっと低めの大容量」というシリーズがあります。
しかし、先日来、お客さんと話してみて、また量販店の店頭に展示されているものを実際に見比べてみて、
「これって必要なの?」
という疑問を強く持ちました。

続きを読む "背の低い冷蔵庫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »