« リンナイよ、お前もか・・・ | トップページ | La Fonera、なかなか手強い »

意外な使い方~ホタルックを水槽に!?~

当店では、NECのホタルックという蛍光灯を販売しているのですが、ちょっと「ホタルック」でググってみたら、水草水槽の照明に使っている人がみえるんですね。

残光効果の為のホタルック蛍光体に何か効能があるのかな?と思って調べてみると、そうではありませんでした。
ホタルックの昼光色タイプであるFRESH色は、色温度が他社製品と比べて高いのですね。
シェアの高い松下や東芝の同タイプは7200Kという色温度なのですが、ホタルックは8,000Kと1割以上違います。
この数値は、水槽照明用として販売されている高価な蛍光灯と同等らしいのです。

また、ホタルックのセールスポイントである残光効果も、照明を切った時にいきなり真っ暗にならず、魚たちがビックリしないという効果もあるようですネ。

D20x2

ホタルックのお得なまとめ買いはこちらへどうぞ。

|

« リンナイよ、お前もか・・・ | トップページ | La Fonera、なかなか手強い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/13942437

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な使い方~ホタルックを水槽に!?~:

« リンナイよ、お前もか・・・ | トップページ | La Fonera、なかなか手強い »