« Yahoo!を騙る詐欺にご注意! | トップページ | 高かったけど・・・ »

勇気ある撤退(?)

今回、デジタルテレビをお買い上げいただいたお客様宅は、団地の中の難視聴区域の為、ケーブルテレビによる共同受信になっていました。
現在、桑名のケーブルテレビでは、ほとんどの地区で地上デジタル放送の信号がそのまま通っていません。
しかし、ほとんどのお宅では、アンテナを別途設置すれば地上デジタル放送については、受信出来るので、ここもその方法でいけるだろうと、屋根に上がりました。

このお宅は、共同受信になる前は屋根の上にアンテナが上がっていたようで、尚更デジタル化への自信はふくらんだのですが、受信レベルを計ってみても芳しくありません。
どうやら、電波塔の方向と思われる方角に、電柱がご丁寧に2本も立っているのです。

途中の作業についてははしょりますが(色々とアンテナの位置や高さを工夫はしてみました)、結局、個別アンテナでの地上デジタル放送受信はあきらめました。
アナログ放送終了の2011年までに、ケーブルテレビによる地上デジタル放送の配信が行われる予定なので、それまでの繋ぎとしてアンテナを立てるつもりでした。
そのような暫定的な工事に、あまりコストをかけすぎるのはお客さんにとって、あまりメリットにならないと判断したのです。(というか、コストをかけても万全な受信状態にするのは不可能と判断しました)

しかし、悔しいですね。
以前にも、同業者と話していて、テレビの映りが悪いのは、最終的には地理的条件だから、極端な話「引っ越すしかないよね」と、半分冗談で話したこともあるんですけど、ホント、どうしても駄目な事もあるんですよね。
しかも、アナログの時のように悪い映りを我慢して見る、ということが出来ないんです。デジタルの場合は。
状態が悪くなると、全く映らないか、画面が乱れて何が映ってるか解らなくなってしまうんです。
そんなわけで、今回は撤退します(T_T)

・・・ケーブルテレビさん、早くデジタルの信号通してあげてねm(_ _)m

|

« Yahoo!を騙る詐欺にご注意! | トップページ | 高かったけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/13654704

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気ある撤退(?):

« Yahoo!を騙る詐欺にご注意! | トップページ | 高かったけど・・・ »