« 観るべし! | トップページ | 「リモコン付き電気ストーブ」の誤作動 »

原点に帰る

06dj

先週は、新宿へ映画を見に行く為に上京していたわけではないんです。
今年は東京で、Dj-netの総会が行われたので参加してきました。

今回は、原点を見直す東京滞在になりました。
まず、『幸福のスイッチ』を観て、「何の為に電気屋という商売をしているのか?」という事を考えさせられ、
総会に寄せられた安田監督のビデオメッセージでは、ちゃんと僕達の商売を見ていてくれる人もいるんだ、と、ついつい涙腺が緩みそうになったり、
総会の後の飲み会(これが大切なんです)では、師と仰ぐKさんから『買って下さる人は、みんなお客さん』という、ついつい忘れてしまいそうになる言葉をあらためて教えてもらいました。
翌日も、滅多にない上京なので、Dj-netの仲間の電気屋さんを訪ねました。
広いとは言えない店内にぎっしりと並べられた商品の全てに、手書きのPOPがきちんとつけられていました。
商品名や価格以外に、簡単なアドバイスや一言がお店の言葉で時々添えられていて、お客さんへの思いやりとNさんの人柄が伝わってきました。

マスターは、稲田誠一郎にもKさんにもNさんにもなれないし、なるつもりは無いけど、忘れてはいけないものをたくさん感じる事ができました。
皆さん、ありがとう!

|

« 観るべし! | トップページ | 「リモコン付き電気ストーブ」の誤作動 »

コメント

『買って下さる人は、みんなお客さん』
ホント、、、忘れないようにしなくっちゃね~

トラバ&コメント
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!


投稿: TOMOKO | 2006年11月23日 (木) 午後 12時11分

TOMOKOさん、トラバ&コメントありがとうございますm(_ _)m
ホント、Kさんのあの言葉にはドキッとしました。
忘れないように箸袋にメモして、帰りにサインしてもらっちゃいましたヨ!

投稿: マスター | 2006年11月23日 (木) 午後 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/12755911

この記事へのトラックバック一覧です: 原点に帰る:

» パワー頂いてきました~ [気まぐれ日記]
水曜日はDj-net(全日本でんきやネットワーク協同組合)の総会に行って頑張ってる全国の仲間のみなさまのパワーを一年ぶりにいただいてきましたよ~厳しい時代立ち向かって共に頑張る仲間がいるって嬉しいですね映画「幸福のスイッチ」の監督 安田真奈さんからもサイン入り... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 午前 11時48分

« 観るべし! | トップページ | 「リモコン付き電気ストーブ」の誤作動 »