« 電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請 | トップページ | Windows Live Toolbar »

【光プレミアム】自動再接続出来ず

またまた、光プレミアムにやられてしまいました(T_T)

お客さんが、「インターネットに繋がらない」ということで見に行ったところ、
昼間に電気工事の為、停電があり、その復旧後に繋がらないようだとのこと。
確かに繋がらないのですが、ひかり電話やフレッツスクエアは正常です。

フレッツのサポート電話に繋がったので、事情を説明すると、
「停電後にモデムが正常に初期化されていないのではないか?」とのこと。
局側からの操作で、めでたく接続復旧。

そして、今度停電があったりして動作がおかしい時は、モデム→CTU→IP電話アダプター、の順に電源を再投入して欲しい、とのこと。
なるほどねー、なんて呑気に構えていたら、突然部屋が真っ暗に!
奥さんが掃除機かけたら停電してしまいました(T_T)

そして、やはり復旧後、インターネットにだけ繋がらず。
しかも、教えられた方法で再起動をするものの、全く症状は改善されません。
やっと見つけたIDとパスワードを使って、CTUの管理画面に入ると、インターネットの接続先に「接続」されていません!
「接続」ボタンを手動でクリックしたら、何事もなかったかのように接続されました。
んー、「自動再接続する」に設定はなっているのに・・・フレッツスクエアは自動再接続されるのに・・・

何かがあるのか?とWEBで検索してみたら・・・CTUのファームウェアのバグで、自動再接続がされないことがある、そうです(T_T)

今月中旬以降にあるファームウェアのアップデートで改善されてるんでしょうなぁ?>NTTさん

|

« 電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請 | トップページ | Windows Live Toolbar »

コメント

はじめまして!昨日TBさせていただいたパソコンの修理屋さんのEDOと申します。
自分も同様の症状に遭遇したことが何度かあります。
原因は分からなかったのですが、CTUのファームウェアのバグだとの事で貴重な情報ありがとうございました。

投稿: EDO | 2006年8月22日 (火) 午前 11時35分

コメント&トラックバックありがとうございました。
今度のファームウェアバージョンアップでは二時接続したルーターからのPPPoEも出来るようになるそうですね。
自動再接続のバグも解消されると良いのですが・・・
ちなみに、ウチの店もプレミアムですが自動再接続は正常にされます。環境によって接続出来るところと出来ないところとあるみたいです。
「二重ルーター」の件もその辺りと関係あるかも知れませんね。

投稿: マスター | 2006年8月22日 (火) 午後 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/11251114

この記事へのトラックバック一覧です: 【光プレミアム】自動再接続出来ず:

» フレッツ光プレミアム。またもやインターネットに繋がらない。 [パソコンの修理屋さん]
本日のトラブルはインターネット接続の不具合です。 今回はフレッツ光プレミアムで [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 午前 09時06分

« 電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請 | トップページ | Windows Live Toolbar »