« 冷蔵庫の電気代が増えてる? | トップページ | 光プレミアム、なかなか手強い・・・ »

照明器具で省エネ

友達の電気屋さんのブログに触発されて、省エネにチャレンジしてみようかと思い立ちました。
今日は、随分前に注文してあった部品が届いたので、店の照明器具の省エネ化をやってみました。

Imgp1236

これ、蛍光灯の「安定器」という部品です。
上が前からついていたもので、下が新しい安定器。
松下電工から出ている「リニューアル用インバーター安定器」という部品です。
照明器具はそのままで、中の安定器だけを交換することで省エネが出来るのです。
この写真で見た感じよりは、大幅に小型化されています。
若干長くはなっていますが、断然薄いし、何と言っても軽い!
ちなみに、古い安定器に「PCB」と書いてあるのは、「PCBは使用していません」という注意書きです。

交換して電流値を計ってみたら、約半分になっていました!
カタログでは「32%省エネ」となっていましたが、ウチの安定器は25年程使用している為、劣化して消費電力も増えていたのかも知れません。
また、朝スイッチを入れた時に(特に冬場)なかなか点灯しない器具も、すぐに点灯するようになりました。

しかし、店を閉めてから6台を交換したら、こんな時間になってしまいました。まだあと4分の3も残ってると思うと泣けてきます・・・
まぁ、少しずつ新しくしていこうと思います。

|

« 冷蔵庫の電気代が増えてる? | トップページ | 光プレミアム、なかなか手強い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/10459569

この記事へのトラックバック一覧です: 照明器具で省エネ:

« 冷蔵庫の電気代が増えてる? | トップページ | 光プレミアム、なかなか手強い・・・ »