« ノートパソコンから出火? | トップページ | デジタルテレビって、待てば安くなるの? »

ムシパットル

蚊などの虫が気になる季節になってきました。
マスターの店でも電撃殺虫器をつけています。青い光の蛍光灯で虫を寄せて、その灯りの周りにある高電圧の流れる網で虫を感電死させてしまうアレです。

お客さんのお店でも同じ電撃殺虫器を使用していただいていたのですが、使用している誘虫用の蛍光灯が特殊なタイプで、製造元の松下電器に問い合わせたところ、もう製造していないとのこと。
殺虫器はつけたいけど、あまり大型のものは避けたいというお客さんの意向もあって、いいものがないか探してみました。

で、見つけたのが「ムシパットル」。
構造は実に簡単で、20Wの誘虫蛍光灯と所謂「ハエ取り紙」を組み合わせたもの。
正直言って、こんなもので虫が捕れるの?なんて思いつつ取り付けてみました。

ところがところが、一週間程前にこれをつけたお店へ、器具の取り替えに行ってきたのですが、
(そのお店は窓が大きく、両面に誘虫光が見えるタイプでは、かえって外の虫を引き寄せてしまうので、片面タイプに交換したのです)
器具の底の粘着シート(ハエ取り紙)を見ると・・・びっしり虫が着いていました。

この器具、電撃タイプと違って、不快な「ジー・・・」という音もないし、網に引っかかった虫が見えないから、清潔感もあります。
消費電力も蛍光灯を点灯する分だけ、となかなかいいとこづくめですね。

小規模な店舗などの虫取りにはオススメです。

|

« ノートパソコンから出火? | トップページ | デジタルテレビって、待てば安くなるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/10735883

この記事へのトラックバック一覧です: ムシパットル:

« ノートパソコンから出火? | トップページ | デジタルテレビって、待てば安くなるの? »