« イーバンク | トップページ | デジカメのメーカー別所有率に思うこと »

電気の使用量が知りたい時は?

東京の知人が、東京電力の電気のシェイプアップカルテというのに登録して、省エネに挑戦しているという話を聞きました。
自分の電力使用量を、同じ契約内容の平均値とグラフで比較出来るというものだそうです。

中部電力でも同じようなサービスが無いかな?と思って調べてみましたが、見当たらないので、ホームページから問い合わせしてみました。
そしたら、先ほど、営業所の方が来店して教えてくれました。

東京電力のとはちょっと違いますけど、インターネットで過去にさかのぼって使用量・料金を照会できるようになっていました。

まず、使用量の多くを占めていると思われる店の照明器具を省エネ型の安定器に交換してみようと思います。
(器具を交換しなくても、中の部品だけを新しい省エネ型に変えることも出来るんです)
これなら、少ないコストで、かなりの省エネが実現出来るのではないかな?と思っているのですが、結果を乞うご期待。

|

« イーバンク | トップページ | デジカメのメーカー別所有率に思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/9773026

この記事へのトラックバック一覧です: 電気の使用量が知りたい時は?:

« イーバンク | トップページ | デジカメのメーカー別所有率に思うこと »