« シャープと無印良品の洗濯機不具合 | トップページ | 咲きました »

次世代DVD第1号機発売開始!

昨日、東芝からHD-DVDプレーヤー第1号機のHD-XA1が国内販売開始になりました。

タイトルには「!」って付けましたけど、特に盛り上がりも無く、ひっそりと始まったって感じですね。量販店の店頭には一部並んでいるそうですが、特に注目を集めるでもなく、スルーされてるようですし・・・

まぁ、HD-DVDソフトがまだ発売されてませんので、オマケについている映画『バイオハザード』と『ムーンライト・ジェリーフィッシュ』を観るしか無いと言うか、この二本を今すぐハイビジョンで観たい!という人以外は、今買う意味ってあんまり無いわけで・・・(-_-)
録画機では無いので、地デジとかBSを高画質で保存するという楽しみも無いですしね。

対抗馬のブルーレイディスク陣営も5月にプレーヤーを発売予定と言うことですが、まだまだブレイクする為に必要な要素が両者に欠けているように思いますねー。
映画のソフトがどうとかこうとか言ってるけど、今のハリウッドに、そんな魅力的な映像素材があるの?っていう素朴な疑問もあります。
やはり、PS3が発売される2007年が次世代DVD元年になるように思いますが、デジタル放送の著作権保護に関連する規格の動向も含めて目が離せないのは確かですね。

|

« シャープと無印良品の洗濯機不具合 | トップページ | 咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/9371125

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVD第1号機発売開始!:

« シャープと無印良品の洗濯機不具合 | トップページ | 咲きました »