« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

デジカメのメーカー別所有率に思うこと

4人に1人はキヤノンのデジカメを使っている、という調査結果が出ているそうです。

キヤノンの好調さを裏付ける結果だとは思うのですが、ここで2位以下に続くメーカーを見て、ちょっと興味深かったのです。
2位が富士フイルムで3位がソニーだそうですが、この3社が採用しているメモリーカードは、キヤノンがSDカード、富士がxDピクチャーカード、ソニーがメモリースティック、と3社バラバラです。
さらに、キヤノンでも一眼レフやちょっと前の機種だとコンパクトフラッシュですから、4種のメモリーカードが混在しているわけです。
ビデオテープやビデオディスクほどに、互換性はあまり重要と思われていないようですね。

ここでオススメしたいのが「マルチカードリーダー

全てのカードに対応したものでも3000円以下で購入出来ますから、一つ持っているといいですよ。
お友達やご親戚が持ってきたデジカメが、自分と違うメーカーのものだったとしても、そのデータを読み込んで印刷や保存が出来ちゃいます。
デジカメを買い換えた時や買い足した時にも安心ですね。

最近は、この機種のように、ケータイに使う小さなカードもアダプター無しで読み込めるものも出ていますよ。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気の使用量が知りたい時は?

東京の知人が、東京電力の電気のシェイプアップカルテというのに登録して、省エネに挑戦しているという話を聞きました。
自分の電力使用量を、同じ契約内容の平均値とグラフで比較出来るというものだそうです。

中部電力でも同じようなサービスが無いかな?と思って調べてみましたが、見当たらないので、ホームページから問い合わせしてみました。
そしたら、先ほど、営業所の方が来店して教えてくれました。

東京電力のとはちょっと違いますけど、インターネットで過去にさかのぼって使用量・料金を照会できるようになっていました。

まず、使用量の多くを占めていると思われる店の照明器具を省エネ型の安定器に交換してみようと思います。
(器具を交換しなくても、中の部品だけを新しい省エネ型に変えることも出来るんです)
これなら、少ないコストで、かなりの省エネが実現出来るのではないかな?と思っているのですが、結果を乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーバンク

んむむ・・・知らなかった。お恥ずかしい・・・

イーバンク銀行が150万口座を突破して、ネット専業銀行最大規模になった、というニュースを見て、「?」と思い、調べてみました。

以前はイーバンク銀行って、普通の銀行口座とは違う特殊な口座だと思っていたのですが、今は「フツーの銀行」なんですね。
手数料等も調べてみたら、
・口座維持手数料無料
・入出金無料
・イーバンク同士の振り込み無料
・他行への振り込み一律160円
と、ジャパンネットバンクに対しても結構アドバンテージがあります。

ジャパンネットバンクより劣るのはATMの数でしょうか?
イーバンクは郵貯とセブン銀行のみなのですね。
それさえクリアー出来れば、口座を持っておく価値はありそうです。

ということで、内藤電機でも近日中に口座開設予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SONYのデジタル一眼レフブランド発表

その名は、「α」!!

・・・そのまんまですやん。「新進党」の党名発表の時のような感慨を受けましたなぁ(-_-)

けど、製品には期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本HP ノートパソコンnx4800のバッテリーに不具合

ノートパソコンのバッテリー不具合って割と多いですね。
本日付で、日本HPのノートPC用バッテリーの回収がアナウンスされています。

詳しくは、家電品不具合情報をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120万円のエンブレム

今年のGWは、ちょっとまとまったお休みをいただいて、ロングツーリングに出かけようと思います。
先日、打ち合わせの為に、一緒に行くバイク仲間が我が家に集まりました。

その時、その中の一人の行きつけのバイク屋さんの店員さんが、バイク用のパンツ(ズボンね)の見本を持ってきてくれたんですが、
店員さんは、ウチへ来る前に、前日バイクを納車したお客さんの所へ寄ってきた、との事。

その用事が、バイクのどこかに貼り付けるエンブレムを届けることだったそうですが、
「それだけの為に行ってきたの?」
と聞く友達に、

「240万円の買い物なんだから。バイクが120万円、エンブレムが120万円、それが揃ってやっと終わりなんだよ。」

んー、なるほど、「エンブレムが120万円」かぁ・・・(エンブレムって、小さなステッカーみたいなものですよ、ホントに120万円するわけぢゃありません)
些細な付属品とか、付帯工事とか、ついつい後回しになってしまうことが多いけど、それらも含めたものをお客さんは求めているのですよね。

完璧なもの、は無理かも知れないけど、ウチに出来る精一杯のものをお客さんに届けることが必要なんだなぁ、とあらためて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲きました

家電やパソコンのつまらない話ばかりなので、4月に入ったことだし、ちょっと春らしく・・・

Imgp0067

昨日までの寒さとはうってかわって暖かな今日、駐車場の植え込みの花が開きました。
蕾がふくらんで、もう咲くぞ、と思っていた矢先の急激な冷え込みに、今日まで開花を我慢していたようです。

え?花の名前?マスターに聞かんといて(^_^;)

P.S.母曰く、「コブシ」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代DVD第1号機発売開始!

昨日、東芝からHD-DVDプレーヤー第1号機のHD-XA1が国内販売開始になりました。

タイトルには「!」って付けましたけど、特に盛り上がりも無く、ひっそりと始まったって感じですね。量販店の店頭には一部並んでいるそうですが、特に注目を集めるでもなく、スルーされてるようですし・・・

まぁ、HD-DVDソフトがまだ発売されてませんので、オマケについている映画『バイオハザード』と『ムーンライト・ジェリーフィッシュ』を観るしか無いと言うか、この二本を今すぐハイビジョンで観たい!という人以外は、今買う意味ってあんまり無いわけで・・・(-_-)
録画機では無いので、地デジとかBSを高画質で保存するという楽しみも無いですしね。

対抗馬のブルーレイディスク陣営も5月にプレーヤーを発売予定と言うことですが、まだまだブレイクする為に必要な要素が両者に欠けているように思いますねー。
映画のソフトがどうとかこうとか言ってるけど、今のハリウッドに、そんな魅力的な映像素材があるの?っていう素朴な疑問もあります。
やはり、PS3が発売される2007年が次世代DVD元年になるように思いますが、デジタル放送の著作権保護に関連する規格の動向も含めて目が離せないのは確かですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »