« 空気で洗う洗濯機! | トップページ | やられてしまいました(T_T) »

個人情報はきちんと消します

Windows98登場を機に、家庭内にパソコンが急速に浸透してから間もなく10年が経ちます。

以前は、新規・買い増しが多かったパソコン需要も、最近は買い換えがかなり多くなりました。

その際に、お客さんが気軽に「古いパソコンは処分しておいてね」とおっしゃるのですが、

古いパソコンの中身って、個人情報がたくさんつまっているんですよね。

メーカーのパソコンリサイクルに出せばいいのでしょうが、手入れすればまだまだ現役として使えるパソコンも多いのです。

「フォーマットして再インストールすればいいんでしょ?」と思われるかも知れませんが、

「大事なデータを消しちゃった!?」で書いたように、データ復活ソフトを使えば、いとも簡単に消したはずのデータが読み出せてしまうのです。

一番確実な方法は、古いハードディスクを取り出してハンマーで叩き壊してやればいいんですが(^_^;)、それももったいないですね。

で、当店では、古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行が完了したら、ハードディスク内のデータ完全抹消を行っています。

drivecl

その後、リカバリーして購入時の状態に戻して中古品として販売したり、メーカーのパソコンンリサイクルに出したりします。

データ抹消も、こんなソフトを使えば簡単に出来ますよ。

ただ、CD-ROMドライブが使用できないと駄目なので、その際はハードディスクを取り出す必要がありますが・・・

|

« 空気で洗う洗濯機! | トップページ | やられてしまいました(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/8515694

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報はきちんと消します:

« 空気で洗う洗濯機! | トップページ | やられてしまいました(T_T) »