« 家庭用ファイルサーバーに挑戦! | トップページ | ウィルスバスターのパスワード »

samba動いた!けど・・・

夕べ遅くまで格闘して何とか白箱でのsamba稼働までこぎつけました。

apt-get install sambaというコマンドだけでインストールできると書いてあるのだけど、エラーが出てインストールできない。

apt-getする前に/etc/apt/sources.listというファイルをviという何ともマニアックなエディターで編集する必要があったようで、そこを書き換えないと、apt-getでどこのサーバーから更新されたプログラムを引っ張ってくるのかがわかんないみたいです。

しかし、WindowsのコマンドラインからのTELNET接続ではviがうまく使えず難航。

tera termというソフトを使って再度接続してみて、そこでviを実行したらあっけなく編集OK。

apt-get updateで各種アップデート実行後、apt-get install sambaで無事インストール終了。

んー、しかし、LINUXの基礎が出来てないな。>自分

とりあえず、動いた。さて、これを家族にわかりやすく使わせるのが一番の問題ですなぁ・・・

|

« 家庭用ファイルサーバーに挑戦! | トップページ | ウィルスバスターのパスワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/8219162

この記事へのトラックバック一覧です: samba動いた!けど・・・:

« 家庭用ファイルサーバーに挑戦! | トップページ | ウィルスバスターのパスワード »