« ウィルスバスターのパスワード | トップページ | NEC水冷デスクトップPCに不具合 »

石油ファンヒーターとヘアケア用品

ちょっと、パソコンネタが続いたので、今度は家電ネタです。

今シーズン、石油ファンヒーターで多いトラブルが、ヘアスプレーなどのシリコーンが原因と思われるものです。

FANHEATER

ダイニチ工業さんのページに詳しい説明がありますが、きちんと燃えているのに、機械が誤動作して消えてしまうんです。

silicone

画像にある白っぽく変色した針金のような部分が、炎の状態を検知しているのですが、その白っぽく付着したシリコーンのせいで炎を検知できなくなるんですね。

ここまで酷くなると、分解してセンサーを研磨してやらなければ直りません。

ずいぶん前に、石油ファンヒーターが普及し始めた頃に、このトラブルが多く発生したのですが、その後、かなり少なくなって沈静化したかのように思っていました。

しかし、今シーズンはなぜか多いですね。

寒いからなのかな?それとも、今どきの化粧品のシリコーン使用量が増えているのでしょうか?真相は謎です・・・

ともかく、石油ファンヒーターを使う部屋では、枝毛コート剤やヘアムース、ジェルなどを出来るだけ使用しないようにして下さいね。

|

« ウィルスバスターのパスワード | トップページ | NEC水冷デスクトップPCに不具合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/8267207

この記事へのトラックバック一覧です: 石油ファンヒーターとヘアケア用品:

» 簡単利用【キャリアオイル】髪のケア編! [アロマ雑貨&輸入雑貨 アロマ倶楽部のお知らせ!]
キャリアオイル(ベースオイル)は、なかなか難しいものだと考える方が多いので簡単な使い方をここでお知らせします。 今回は、毛先のケアに効果的なオイルに、マカダミアナッツオイルやオリーブオイルがあります。 シャンプーの後に手に数滴とり、毛先の痛みの気になると..... [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 午後 09時15分

« ウィルスバスターのパスワード | トップページ | NEC水冷デスクトップPCに不具合 »