« 誠実に、謙虚に、 | トップページ | 家庭用ファイルサーバーに挑戦! »

容量が足りません

リビングで使っているパソコンに、デジカメのメモリーカードの中身を転送していました。

USBが1.1規格なので、「遅いなぁ」と思いながら、転送完了を待っていたら・・・

「ディスクに空き容量が不足しています」

え゛・・・?

見事にCドライブが一杯になっていました。10GBだもんなぁ・・・

そこで、ハードディスクの交換を決行することにしました。

本来なら、新しいハードディスクを入れて、OSを再インストールして・・・と色々手間がかかるんですが、今回はそのままの環境を移行することにしました。

先日購入してあったAcronis True Image 8.0を使ってディスクの複製を作るんです。

以前からバックアップに使っていたPersonal版と違って、バックアップイメージの作成ではなく、そのままの複製が出来るので、非常に手間が省けます。

で、夜寝ている間に、10GBの旧HDDの内容を、新しい(と言ってもストックしていた中古品)40GBのHDDにコピーしました。あとは入れ替えるだけです。

ついでに、トレイの開閉に問題があったCDドライブも同じく中古品で交換しました。

このパソコン自体、お客さんから下取りしてきたものだし・・・電気屋の使っているものってお客さんからのお古がヒジョーに多いんですね(^^;)

んー、せめてUSBを2.0にしようかな?

|

« 誠実に、謙虚に、 | トップページ | 家庭用ファイルサーバーに挑戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/8152926

この記事へのトラックバック一覧です: 容量が足りません:

« 誠実に、謙虚に、 | トップページ | 家庭用ファイルサーバーに挑戦! »