« 容量が足りません | トップページ | samba動いた!けど・・・ »

家庭用ファイルサーバーに挑戦!

アイオーデータの上級者向けブランド挑戦者から発売されているLANTANK(通称「白箱」)を先日手に入れて、導入にチャレンジしています。

これ、NASというものを作る為のキットなのです。何のために使うかというと、家庭内などでネットワークで複数台のパソコンを利用している時にファイルを共有するのに使ったりします。

色んなワザを使えば、他にも色々と使えるそうなんですが、とりあえず、家庭内で簡単にファイルの共有できる環境を作りたいな、と。

ファイル共有をするだけなら、もう少し安価で小型の完成品もあるのですが、なぜ、これを選んだかというと、ハードディスクを2台収納できるんですね。

その2台のハードディスクに同時に書き込むミラーリングという機能を使えば、万が一のハードディスクの故障の時にデータが消失してしまうリスクをかなり低減できると思うのです。

このミラーリングができるNASって、高価な企業向け製品しか今のところ無いんですよね。

で、このLANTANK。とりあえず、ハードディスクを組み込んで稼働するようにはなりましたが、ファイル共有の為のsambaという機能の組み込みがうまくいきません(T_T)

LANTANK標準ではWebDAVという機能でファイル共有は出来るし、それはうまくいってるんですが、このWebDAVだとパソコン側のOSによっては接続できなかったり、ソフトから直接アクセスできなかったり、スピードが遅かったり、といろいろ欠点があるのです。

「簡単に、手軽に、安心して」使える家庭用ファイルサーバーとして完成したら、市販も考えてます。

キット+ハードディスク+セッティング料金で6万円台で出来ないかなぁ。

そうそう、名前はどうしようかな?

・・・つーか、その前にsambaの解決が先決ぢゃ!

|

« 容量が足りません | トップページ | samba動いた!けど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/8188847

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用ファイルサーバーに挑戦!:

« 容量が足りません | トップページ | samba動いた!けど・・・ »