« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

石油ファンヒーターとヘアケア用品

ちょっと、パソコンネタが続いたので、今度は家電ネタです。

今シーズン、石油ファンヒーターで多いトラブルが、ヘアスプレーなどのシリコーンが原因と思われるものです。

FANHEATER

ダイニチ工業さんのページに詳しい説明がありますが、きちんと燃えているのに、機械が誤動作して消えてしまうんです。

silicone

画像にある白っぽく変色した針金のような部分が、炎の状態を検知しているのですが、その白っぽく付着したシリコーンのせいで炎を検知できなくなるんですね。

ここまで酷くなると、分解してセンサーを研磨してやらなければ直りません。

ずいぶん前に、石油ファンヒーターが普及し始めた頃に、このトラブルが多く発生したのですが、その後、かなり少なくなって沈静化したかのように思っていました。

しかし、今シーズンはなぜか多いですね。

寒いからなのかな?それとも、今どきの化粧品のシリコーン使用量が増えているのでしょうか?真相は謎です・・・

ともかく、石油ファンヒーターを使う部屋では、枝毛コート剤やヘアムース、ジェルなどを出来るだけ使用しないようにして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウィルスバスターのパスワード

んー、何だか最近はパソコン屋さんみたいです・・・(-_-)

あくまでもウチは、パソコンの出来る電気屋ですから!(何を強がっているのでしょうね?)

さてさて、今日は無線LAN導入のためにお客さんの所へ。

で、2台のパソコンをインターネットに繋ぐのですが、どちらもウィルス対策をしてないということでしたので、ウィルスバスター2006を用意していきました。

すると、片方のパソコンにはお試し期間の過ぎてしまったウィルスバスター2005が入ってました。

では、2005を削除して2006を、と思ってウィルスバスターを終了させようとすると、

「パスワードを入力して下さい」

パスワードなんてわからないし、お客さんも忘れてしまってました。

これがわからないと、ウィルスバスターの終了も削除も出来ないのです。

トレンドマイクロのホームページで調べてみたら、

パスワードを紛失した場合、パスワードにより保護されている機能の設定ができないだけでなく、ウイルスバスター2005のアンインストールができなくなります。この場合、Windows自体の再インストールが必要になりますので、登録したパスワードはくれぐれもお忘れにならないようご注意ください。

とのことです。

確かに、セーフモードでやってみたり色々やりましたが、ダメみたいです(T_T)

くれぐれもお気をつけ下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

samba動いた!けど・・・

夕べ遅くまで格闘して何とか白箱でのsamba稼働までこぎつけました。

apt-get install sambaというコマンドだけでインストールできると書いてあるのだけど、エラーが出てインストールできない。

apt-getする前に/etc/apt/sources.listというファイルをviという何ともマニアックなエディターで編集する必要があったようで、そこを書き換えないと、apt-getでどこのサーバーから更新されたプログラムを引っ張ってくるのかがわかんないみたいです。

しかし、WindowsのコマンドラインからのTELNET接続ではviがうまく使えず難航。

tera termというソフトを使って再度接続してみて、そこでviを実行したらあっけなく編集OK。

apt-get updateで各種アップデート実行後、apt-get install sambaで無事インストール終了。

んー、しかし、LINUXの基礎が出来てないな。>自分

とりあえず、動いた。さて、これを家族にわかりやすく使わせるのが一番の問題ですなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭用ファイルサーバーに挑戦!

アイオーデータの上級者向けブランド挑戦者から発売されているLANTANK(通称「白箱」)を先日手に入れて、導入にチャレンジしています。

これ、NASというものを作る為のキットなのです。何のために使うかというと、家庭内などでネットワークで複数台のパソコンを利用している時にファイルを共有するのに使ったりします。

色んなワザを使えば、他にも色々と使えるそうなんですが、とりあえず、家庭内で簡単にファイルの共有できる環境を作りたいな、と。

ファイル共有をするだけなら、もう少し安価で小型の完成品もあるのですが、なぜ、これを選んだかというと、ハードディスクを2台収納できるんですね。

その2台のハードディスクに同時に書き込むミラーリングという機能を使えば、万が一のハードディスクの故障の時にデータが消失してしまうリスクをかなり低減できると思うのです。

このミラーリングができるNASって、高価な企業向け製品しか今のところ無いんですよね。

で、このLANTANK。とりあえず、ハードディスクを組み込んで稼働するようにはなりましたが、ファイル共有の為のsambaという機能の組み込みがうまくいきません(T_T)

LANTANK標準ではWebDAVという機能でファイル共有は出来るし、それはうまくいってるんですが、このWebDAVだとパソコン側のOSによっては接続できなかったり、ソフトから直接アクセスできなかったり、スピードが遅かったり、といろいろ欠点があるのです。

「簡単に、手軽に、安心して」使える家庭用ファイルサーバーとして完成したら、市販も考えてます。

キット+ハードディスク+セッティング料金で6万円台で出来ないかなぁ。

そうそう、名前はどうしようかな?

・・・つーか、その前にsambaの解決が先決ぢゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容量が足りません

リビングで使っているパソコンに、デジカメのメモリーカードの中身を転送していました。

USBが1.1規格なので、「遅いなぁ」と思いながら、転送完了を待っていたら・・・

「ディスクに空き容量が不足しています」

え゛・・・?

見事にCドライブが一杯になっていました。10GBだもんなぁ・・・

そこで、ハードディスクの交換を決行することにしました。

本来なら、新しいハードディスクを入れて、OSを再インストールして・・・と色々手間がかかるんですが、今回はそのままの環境を移行することにしました。

先日購入してあったAcronis True Image 8.0を使ってディスクの複製を作るんです。

以前からバックアップに使っていたPersonal版と違って、バックアップイメージの作成ではなく、そのままの複製が出来るので、非常に手間が省けます。

で、夜寝ている間に、10GBの旧HDDの内容を、新しい(と言ってもストックしていた中古品)40GBのHDDにコピーしました。あとは入れ替えるだけです。

ついでに、トレイの開閉に問題があったCDドライブも同じく中古品で交換しました。

このパソコン自体、お客さんから下取りしてきたものだし・・・電気屋の使っているものってお客さんからのお古がヒジョーに多いんですね(^^;)

んー、せめてUSBを2.0にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誠実に、謙虚に、

昨年に続いて、また電気屋の仲間を一人失いました。

夏頃に入院しているとは聞いていたのですが、4月に会ったのが最後になってしまいました。

その人は、僕よりも一回り以上年上だったけど、おっとりした外見で「ナイトサン、ナイトサン」と、ちょっとせっかちな口調で呼びかけてくれました。

その人は、みんなで集まる時は、いつもそこにいました。僕らひよっこに比べれば、ずっと大先輩でずっと実績もある人なのに、いつも真剣に人の話を聞いていた。

その人は、山登りが好きだった。棺の中には愛用の登山靴が納められた。

僕も、誠実に、謙虚に、一歩一歩、山登りのように進んでいこうと思います。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全戸に郵便で通知!?

昨年末から話題になっている、松下電器の石油温風機の不具合ですが、ついに日本全国の全所帯へ郵便で通知するそうです。

郵便屋さんが、宛名を特定してない郵便物を片っ端から投函するということみたいですが、この件に終わりって来るのでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラザーMYMIOデジタル複合機で誤発信

年末年始のばたばたで気付かずにいました。すいませんm(_ _)m

ブラザーの複合機(プリンター・スキャナー・FAXが一つになったやつです)で、電話帳や着信履歴からの発信で誤発信してしまう不具合があるそうです。

番号ボタンからの手動発信は問題ないそうですので、該当機種を使ってみえる方は、直るまでは手動で使って下さいね。

Windowsパソコンをお使いでインターネットに接続してみえる方は(このBlog見てるから接続してますよね(^^;))、ファームウェアのアップデートで解決できるそうです。

けど、「ファームウェアって何?」って方も多いと思います。その場合は、やっぱりブラザーさんへお電話を。

家電品不具合情報も更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

office2003アップデート

あけましておめでとうございます。

店は本日から営業なのですが、1日から店の中でごそごそ仕事してました(T_T)

年末に降った雪の影響で遅れていたパソコン納品の準備をしていたのですが、最後にはまってしまいました。

ちょっとしたことなのですが、マイクロソフトオフィス2003の更新が出来ない!

マイクロソフトアップデートで更新をするのですが、office2003サービスパック2などの更新に失敗してしまうんです。

色々と調べてみたところ、このトラブルよくあるみたいで、インストーラーを最新版にするとか、レジストリをいじるとか、officeの修復インストールするとか、色々と対策が紹介されてましたが、どれもダメ。

4日にソフト屋さんへ発送しなければいけなかったので、初詣や新年会の間をぬって作業し、何とか3日の深夜に成功しましたが、その方法は、

offce2003を一旦削除して、再インストール後に、画面の指示に従って更新。という何とも簡単なことでした。

ビル・ゲイツ、おいらの正月を返せぇぇぇぇぇ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a happy new year!

2006blogngj

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »