« 大雪です | トップページ | 今年もあと1日 »

雪のかたまり

20051226YUKI

大雪から3日ほど経ちますが、屋根には雪の塊が残っているお宅がたくさんあります。

この塊、降ってから時間が経つと固まって氷のようになってしまうんですよね。

それでずるっと落ちる時にアンテナを道連れにしてしまう。

下に人がいると危ないですね。100KGを超えるような塊も多いですから。

今日もアンテナ倒れたコールがありました。まだまだ増えそうです(T_T)

しかも、外はまたちらちらと小雪が・・・

|

« 大雪です | トップページ | 今年もあと1日 »

コメント

 マスターさん、お疲れさまです。家電君です。雪&アンテナ倒れは収まりましたか?この前のブログ写真をガキンチョに見せて「ほうら、お父さんの知り合いのところは、人が歩けないくらいの雪が積もっているんだよ~」って説明して、驚かせました(すみませんm(__)m冗談です)。
 ガキンチョ1号、2号とも信じきってしまいました。子どもをだましてしまうダメ親父でした。
 マスターさん、ちょっとお聞きしたことがあるんですけど。
 マスターさんの方にある公営集合住宅って、帯域フィルターの入っている混合器使っているケースありますか?(姉歯作品を除く。あれ、シャレにならなかったんでしたっけ。駅前とか…)
 このところ首都圏では、この手の受信トラブルが増加しています。つまり集合で立派なUアンテナはあるんだけど、混信防止なのかLとHしか通過しない混合器が付いていて、すっぽり地デジのチャンネル帯域だけカットしてしまい、全く映らなくなってしまいます。
 経緯は分からないのですが、いつのまにか「公団」仕様のスタンダード品みたいになってしまい、公営住宅で採用しているケースが無茶苦茶多いそうです。
 地域でチャンネルが違うので、全く影響なしということもありますけど、、、
 また、最近は地デジとCATVの混在、CATVの伝送系統トラブル(近年の770MHz帯対応にしていないと、レベルが取れないなど)、いろいろな問題が発生しているみたいです。
 近々、まとめて「裏」で報告しますが、またいろいろと情報お教えください。ちょっとマジメなコメントになってしまいました。
 さてと、マジメに年賀状印刷でもやろっと。失礼いたしやした~また3時過ぎコースになりそうでふ。。

投稿: 年末だ!家電君 | 2005年12月28日 (水) 午前 02時09分

家電君、こんにちは。
ご実家の方が雪はすごいんじゃないですか?特に今年は。

ウチではまだ、集合住宅への納品実績がないのでわかんないです。
古い集合住宅だと、ダメかも知れませんねぇ。
それ以前に自分の店はかなり悪かったっす(^^;)

あと、当地は名古屋向けのアンテナだけで受信しているのですが、
地元ローカルの三重テレビが名古屋方面に中継局がないので、
「三重テレビのデジタルはアンテナ増やさないと見られません(^^;)」って言ってます。
「あんまり見ないからいいよ」と言ってくれるお客さんが多いのでいいのか悪いのか・・・

けど、アンテナ3本立てたら、三重・愛知・岐阜の三県制覇できそうです。

投稿: マスター | 2005年12月28日 (水) 午前 09時38分

帯域カットですが、よく考えると、当地ではテレビ愛知が25chですので、ひょっとすると大丈夫かも知れませんね。

投稿: マスター | 2005年12月28日 (水) 午前 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/7847951

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のかたまり:

« 大雪です | トップページ | 今年もあと1日 »