« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

今年もあと1日

気ばかりあせってしまう嫌いな12月もいよいよ今日で終わりです。

先日の大雪によるアンテナ被害の工事も、応急処置が殆どではありますが昨日完了しました。(と思っていたら、アンテナを支えている支線が切れているという電話が先ほど一件ありましたが)

あと10数時間で2006年です。皆さんの2005年は良い年でしたか?

さてさて、残りの仕事を片づけたら、紅白も司会がアノ人だから見たくないし、格闘技も好きではないので、DVDで映画でも見ますかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のかたまり

20051226YUKI

大雪から3日ほど経ちますが、屋根には雪の塊が残っているお宅がたくさんあります。

この塊、降ってから時間が経つと固まって氷のようになってしまうんですよね。

それでずるっと落ちる時にアンテナを道連れにしてしまう。

下に人がいると危ないですね。100KGを超えるような塊も多いですから。

今日もアンテナ倒れたコールがありました。まだまだ増えそうです(T_T)

しかも、外はまたちらちらと小雪が・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大雪です

珍しく12月にやってきた大寒波の影響で、当地も大雪です。さっき警報が出ました。

軽トラは4WDなんですが、気温が低いので雪の下の路面が凍結してきてスリップしてしまうので、店から出るのはやめた方がいいみたいですね。

20051222YUKI

しかし、雪が止んだ後が大変なのですけどね。

屋根に残った雪の固まり(大きな氷のようなものです)が、アンテナ線を引っ張って屋根から落ちてくるんです。

それで、大雪の後は、たいてい何軒かのお客さんから「テレビが映らなくなった」というコールがあるのです。

けれど、そういう屋根はまだ雪が残っていて、登るのも危ないんですよね。出来るだけ早く直してあげたいとは思うんですけど・・・

んー、この年末押し迫った時にアンテナ工事が飛び込むのかな(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

おすすめプリンター

一昨年あたりから、プリンターはキヤノンをオススメしています。

確かにエプソンも優れた商品を作っていますし、アフターサービスなどにも不満は無いのですが、家庭用としての実使用を考えると、キヤノンの方に軍配が上がってしまいます。

まず、デザインが、プリンターの存在を主張するエプソンに対して、キヤノンはインテリアにとけ込むすっきりしたデザインです。垢抜けている、というのかな?

まぁ、これは好き嫌いもありますし、エプソンのデザインが悪いわけではないですけどね。

機能面では、昨年から採用された「前面・背面2WAY給紙」がなかなか良いです。

パソコンラックの一番上にあると、背面給紙は紙の入れ替えがなかなか面倒なのですよね。背面が壁にぴったり着けられるので設置面積も少なくて済みます。

そして、何と言ってもキヤノンのいいところは、もし印刷ヘッドが詰まってしまった場合(インクジェット式の宿命ですね)に、メーカーに修理を依頼しなくても、ヘッドだけ部品として交換できることです。

エプソンの場合は、メーカー修理で1万円以上かかってしまうんですよね。

どうしても、家庭用の場合、数ヶ月の間使わずに詰まらせてしまう事もよくあることですので、それだけで修理代が1万円を超えてしまうと、ちょっとショックですよね。

それが段々と認知されてきたのか、昨年遂に、単機能プリンターではキヤノンがエプソンからトップシェアを奪回しました。

そして、今年、複合機でもトップを取るために送り込まれたのが、この「PIXUS MP500」。実にトータルバランスに優れたいい機械だと思います。

<>
ちなみに、マスターも
自家用に買っちゃいました。
単機能タイプのiP4200も
オススメですよ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立の洗濯乾燥機

日立の洗濯乾燥機(洗濯機で乾燥まで出来る一体型です)に不具合があるという発表がありました。

HITACHIBW

乾燥用のヒーターが断線して、発煙・発火の恐れがあるということです。

ただ、該当機種でも乾燥運転(乾燥コース・洗乾コース)および、温風脱水機能・槽洗浄コースを使用しなければ、危険はないそうです。

もし、該当機種をお使いの方は、上記運転以外で使用して、出来るだけ早くメーカーかお買い求めのお店へご連絡下さいね。

家電品不具合情報にも詳しい情報を掲載してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事なデータを消しちゃった!?

マイクロソフトオフィスとかアドビのフォトショップとか、高価なソフトはたくさんあります。それでも、ソフトはお金を払えば買えますよね。

けれど、ほんのちょっとしたスナップ写真でも、数名分しか入っていない住所録でも、自分で作ったものはプライスレス。お金では買えません。

そんな大事なデータを間違って消しちゃうことも、人間だからありますよね。

知り合いから、子供さんの誕生日の写真を撮ってあったデジカメのカードを、間違ってフォーマットしちゃった、という相談を受けました。

復活は出来ないだろうとあきらめて、フォーマット後に、数枚の撮影をしてしまったそうなのですが、とりあえず、「データの復活が出来るかどうか試してみるよ」とカードを預かりました。

まずは、某激安ソフト会社のデータ復活ソフトを持っていたので試してみましたが、復活できません。

やっぱりダメかなぁ?と思いつつ、ずっと前に知り合いから「コレがイイよ!」と勧められた事がある「ファイナルデータ」というソフトを思い出しました。

販売元のホームページで調べてみると、体験版でデータ復活が出来るかどうか確認できるようなので、早速ダウンロード。

で、試してみると・・・おぉぉぉぉ!消えたはずの写真が見える!

体験版なのでサムネイル画像が出るだけですが、復活できることは確認できたので、早速発注!

かくして、大事なお嬢ちゃんの誕生パーティーの写真が無事復活。大変喜んでいただけました。

ホント、これお勧めですよ。価格以上の価値有りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーボンヒーターとコタツコード

昨日、山善のカーボンヒーターと、SGUのコタツコードの不具合報告がありました。

家電品不具合情報に情報掲載してあります。

ホームセンターなどで売られている商品ですので、販売店で商品追跡はほぼ不可能でしょうから、お使いの皆さんでチェックをお願いしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機の風呂水ホース

最近の洗濯機にはほとんど、お風呂の残り湯を再利用するポンプがついてますね。

昨日、お客様から「ホースがやぶれて水が漏れるから新しいのを持ってきて」と電話がありました。

新しいホースを準備して、お持ちしたのですが、調べてみると1年半前に新しいホースに替えたばかり。

ホースが古くなって、ビニールの部分が硬化して破れてしまう、ということはよくあるのですが、ちょっと早すぎるな、と思いました。

しかし、現物とお客様宅のお風呂を見て謎が解けました。

OYUTORI

写真のように、ホースの柔らかい部分ではなく、針金のようなもので強化してある部分が切れていたんです。

そして、お風呂場への入り口が、引き戸や折り畳み扉ではなく、一枚ドアなんですね。

だから、風が吹き込んだりした時に「バタン」と急に閉まっちゃってそれで挟まれてホースが痛んだようです。

で、お風呂にホースを入れる時は、ドアに何か挟んでおいていただくようにお願いしてきました。

お風呂場の入り口によってこのようにホースを傷つける場合もありますので、ご注意下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子は届いているかナ?

昨晩、WOWOWで立川志の輔さんの「志の輔らくごinPARCO」を見ました。

そこで、やっていた「歓喜の歌」という新作落語があったんですが、実に考えさせられるいい話でした。

今も演じられているお話なので、あまり詳しくは書いちゃいけないかな?

ある公民館の職員カトウ君が、聞き間違いで大晦日に二つの違うママさんコーラスグループのコンサートを、同じ時間帯に入れてしまいました。

当然、ママさん達は激怒です。けれど、気が付いたのは前日ですし、何ともならず、時間を半分ずつに分け合うことに。

ママさん達には怒られるし、出前に頼んだラーメンの代わりにタンメンが届いてしまうし、主任さんも散々です。

しかし、カトウ君の提案で、練習しているママさん達にあやまりに行くことにしました。

当然、そこでもリーダー以外のママさん達にも詰め寄られ、這々の体で逃げ帰ってきます。

ところが、帰ってきた二人は、暇人の集まりだと思っていたママさん達が、それぞれの家庭や仕事を抱えながら、忙しい中をぬって練習を重ね、明日のコンサートを迎えることを知りました。

そんな二人に、さっき間違えてタンメンを届けてきたラーメン屋さんから、お詫びに、と餃子の差し入れが届きます。

届けてくれたバイト君に聞くと、女将さんからだということです。しかも、その女将さんもママさんコーラスの一員だとか。

本来、女将さんは洋服のリフォーム屋さんなのですが、入院しているご主人に代わってラーメン屋を切り盛りしているそうです。

そうやって二つの仕事を掛け持ちで忙しい中を「忙しいのは自分だけじゃないから」とコーラスに参加していると言います。

餃子に込められた気持ちに感銘した主任さんがつぶやきます。

「カトウ君、俺たちの『餃子』って、何かなぁ?」

で、翌日のコンサートを迎えるわけですが、詳しくは演芸場やCDでどうぞ。(あ、まだCDには収録されてないのか)それから、上のあらすじもあやふやな記憶を引っ張り出しているので、間違いもあるかも知れませんのでご了承を。

そして、今日は、ウィルコムW-ZERO3という新機種の予約開始の日だったのですが、

店頭で最も早く予約を開始するビックカメラ有楽町店にウィルコムの八剱社長が現れたそうです。

予約した人達に八剱社長や、マイクロソフトのアダム・テイラー常務から記念品が手渡されたとか。(んー、うらやましい)

なぜに予約開始日に?という疑問に、

八剱社長曰く 「予約だけで並ばれた方は、手続きするだけで寂しいのではないかと考えた。」

それが社長なりの「餃子」だったんでしょうか?

社長自らの発案だそうですが、こんな人がトップにいるウィルコムという会社ってすごいな、と思いました。

さてさて、ウチの「餃子」は届いているかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お知らせ雨です

友達の電気屋さんに教えてもらうまで全然知らなかったんですが、東京・名古屋・大阪のNHKデジタル総合チャンネルでやっているサービスです。

IMGP0039

テレビを見ている時に、近くで雨が降り出すと教えてくれるんですって。

NHK総合でしかやっていないのが残念なんですけど、デジタル放送ならではの素晴らしいサービスです。

NHKも、こんないいこともやってるのに、紅白に変な司会者を起用したり、アンケート結果を無視したりと、迷走してますね。

で、この「お知らせ雨です」ですが、

データ放送画面の、「気象情報」→「べんり機能」で設定できますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新手の悪徳電話セールス

「NTTの電話工事担当フロンティアの者ですが・・・」

なんて切り出し方で電話がかかってきました。

「NTTの・・・」とか「KDDIの・・・」って枕詞が着いた時点で、既にこちらは真面目に話を聞く気は全く無いのですが、先日もそのような電話がかかったと母が言っていたので、もう少し聞いてみました。

案の定、悪徳セールスのお仲間でしたね。

「『代理店』を名乗る者から電話があっても、答えてはいけませんよ。」ですって。

それはご親切にありがとう。

まぁ、その後、「確認のためにお聞きしますが、今のお電話はリースですか?・・・」って続くんですよね。

何で、あなたに答えなければいけないの?と思ったので、

「あなたはNTTの社員なんですか?」と聞いてみたら、

「いえ、私はNTTの工事担当のフロンティアの者です」

「NTTの人間じゃないから言えないよ」というような事を答えたら、

「じゃぁ、NTTの人になら答えるのですか?」

なんて、重箱の隅をつつくような事を言って開き直ってきました。

んー、段々と電話悪徳セールスも巧妙になってきましたねぇ(-_-)

皆さんも気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートンインターネットセキュリティ

お客さんのパソコンに、ノートンインターネットセキュリティ2006をインストールしてきました。

通常、ウチではウィルスバスターをお勧めしているのですが、その方は以前からノートンをご使用でしたし、2006でノートンも随分と使い勝手が良くなっていると聞いていたので、ノートンの最新版にしました。

久しぶりにノートンインターネットセキュリティのインストールした感想は、

時間がかかるなぁ・・・

しかし、操作画面はわかりやすくなっていたし、ビギナーに一番障害になっていたファイヤーウォールによるプログラム制御が、自動的に学習してくれるようになっているため、余分な警告が出なくなったので、使いやすいと感じました。

それでも、まだ日本語はわかりにくいし、最新版へのアップグレードも有償になってしまうので、ウィルスバスターの方が勧めやすいかな?とは思いました。

マスターも以前はノートンユーザーだったので、これからも改良を続けて、もっと良い商品にしていって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑名のケーブルテレビ料金改定

桑名地区(旧桑名市)でケーブルテレビとケーブルインターネットのサービスを展開している勢慶映像ネットワークから、料金改定の案内がありました。

従来は、難視聴地域などで既に共同受信のためにケーブルが引き込まれているご家庭と、そうでないご家庭では初期費用に差があったのですが、それを均一にしたようです。

また、名前がわかりづらかったインターネットの料金プランがわかりやすい名前に変更されています。

初期費用

多チャンネル \25,000
インターネット \25,000
同時加入 \35,000
インターネット料金プラン(月額)
エコノミー(256kbps) \3,024
レギュラー(4Mbps) \4,179
ハイスピード(25Mbps) \5,544
インターネットモデムレンタル料\525/月

上の表、エクセルからコピー&ペーストしてみました。表の挿入も簡単ですね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »