« ブラウン電気シェーバーの電源アダプター不具合 | トップページ | ワープロを修理しました »

パソコンは買ってきたままで使えるの?

今日の午前中、新しいパソコンをお客さんの所に納品してきました。

本体・ディスプレイ・プリンターのセッティングに1時間強かかりましたが、それでも前日の休日を使って、店で初期設定などを全部済ませてきたからそんな時間で出来たわけで、

「ここで初めて開梱したら、夕方までかかりますよ」と話したら驚いてみえました。

マスコミなどの「カンタンに使える」という嘘(ちょっと言い過ぎかな?)にだまされて、量販店などで、パソコンにあまり詳しくない方も、パソコンを買って持ち帰ります。

で、開梱して電源を入れたら、そりゃぁ使えることは使えるんですが、その状態ではマスターとしては使っていただきたくありません。

  • Windowsは、自らの欠陥を修正しながら日々更新されていますので、購入した状態は最新の状態ではありません。
  • パソコンによっては、不要なアプリケーションもたくさん入っています。
  • ウィルス対策ソフトが入っていなかったり、入っていても設定を行わないと有効にならないものがあります。
  • 無料で使用できる定番ソフトで入っていなかったり、入っていても古いものがあります。
  • マウスのカーソル(矢印)だって、初期設定では小さくて見づらいことがほとんどです。
  • メモリーを増設したら、使用する前に動作チェックをしておきたいです。

・・・そんなこんなを全部やっていたら、休日の4時間くらいを費やしてしまいました。店(自宅)での作業なので、他のこともやりながらではありますけどね。

ただ、メモリーのチェックは夜セットして朝までやってエラーが出ていないのを確認してから再梱包しています。

パソコンは、箱に入って届いた状態では、まだ赤ちゃんです。

せめて、幼稚園児くらいにまで育ててからお客さんにお渡しするのが、販売店としての責任じゃないかな?と思います。

もちろん、それについての対価はいただきますし、それに満足していただけるだけの事はやっているつもりです。

なかなか目に見える部分では無いので、ご理解いただくことは難しいかも知れませんけど・・・

|

« ブラウン電気シェーバーの電源アダプター不具合 | トップページ | ワープロを修理しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/6890622

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンは買ってきたままで使えるの?:

« ブラウン電気シェーバーの電源アダプター不具合 | トップページ | ワープロを修理しました »