« パソコンは買ってきたままで使えるの? | トップページ | イーヤマ、民事再生法の適用を申請 »

ワープロを修理しました

お客さんのワープロが「フロッピーから読み込めない」というので預かってきました。

フロッピーを入れて「文書読み込み」を選択すると、モーターが回転する音は聞こえるので、どうやらゴムベルトがスリップしているようです。

この故障はワープロではよくあります。ベルトが伸びていたり、切れているものもあります。

しかし、問題は、そのベルトをメーカーサービスからは入手できないであろうことです。(ワープロは生産完了してから年数がかなり経過していますから部品供給はほとんど期待できなくなってきています)

とりあえず、分解してみたら、非常にベルトが取り外しにくい構造でしたので、いずれにせよ「ベルト」としての部品設定は無さそうです。

しかし、同じ形式のフロッピードライブを入手することはパソコンの場合と違って困難です。

最悪の場合は、お客さんからも「同型の中古を探してもらってもいい」と言われていたので、駄目もとで、ベルトが入手できないか調べてみました。

捨てる神あれば拾う神あり

千石電商というところで、フロッピードライブ用のベルトが入手できるようです。

早速、長さと太さ(幅)が似ているベルトを注文しました。(送料が勿体ないのでついでに工具なんかも注文しました)

VFTS0283

今日届いたので、早速交換しました。

フロッピーディスクの左側にある輪っかが古いゴムベルトです。たったのコレ一本を交換するだけで、問題なく読み込みができるようになりました。

まぁ、「たったのコレ一本」を入手するのに、結構な苦労があったわけですが、こんなことも内藤電機では、やっているんです。

-追記-2014/02/24

コメントやお電話で、修理のご相談をいただいておりますが、
現在は部品入手困難のため、当店ではワープロの修理は行っておりません。
申し訳ございませんがご了承願います。

|

« パソコンは買ってきたままで使えるの? | トップページ | イーヤマ、民事再生法の適用を申請 »

コメント

現在使用中のワープロ「キャノワード7500」が壊れかかっています、ロードエラと出て、やや音がなる。キャノンに頼んだところ部品がなくて不可能
との事。御社で修理してもらえるのか。また同一機種の中古品が購入出来るか、大至急御教え下さい、。どうか宜しくお願い致します。

投稿: 堀島栄一 | 2008年2月 3日 (日) 午後 03時22分

堀島さん、コメントありがとうございます。
そのワープロの故障がベルト消耗によるフロッピー不良なのかどうか判断しかねますので現物を拝見しないと何とも言えません。
また、直ったとしてもほかの故障が発生する可能性も高いです。
実際にこのワープロもしばらくして他の部分の故障で使用不能になってしまいました。
中古品につきましては、中古パソコンショップやオークションなどで探していただくしかないと思います。
当店でもネットオークションで探しています。
ご希望に添える回答でなく申し訳ございません。

投稿: マスター | 2008年2月 3日 (日) 午後 03時33分

ご回答、誠に有難う御座いました。御社では、修理不可能と了解していいでしょうか。それとも、もちこめば、部品はあると考えていいでしょうか??出来るだけ詳しく
教えて下さい。どうか宜しく。

また、オクションについて、YAHOOオクションはよく、利用するのですが、「その他
のオクションはまったくしりません。特に自分が欲しい物が手に入る(欲しい物を
掲示版等に出せるようなオクションあれば、その名前URLを教えて下さい。
また、ワープロがよく出るオクションがあれば、名前URLを是非御教え下さい。??
どうか宜しくお願い致します。

投稿: 堀島栄一 | 2008年2月 4日 (月) 午後 12時07分

堀島様、申し訳ございませんが、修理不可能とは断言できませんが、可能性はほとんどありません。
お持ち込みいただいても部品が合うかどうかも現物合わせですので何とも言えません。そもそも、FDドライブ不良なのかどうかも文面では判断しかねます。

オークションについては、やはり日本ではYahoo!オークションしか無いと思います。
それ以外では出品数も少なく希望する商品を探すことは困難かと思われます。

以上よろしくお願いいたします。

投稿: マスター | 2008年2月 4日 (月) 午後 12時54分

長年愛用しているキャノワードα360の修理をお願いします。 フロッピーを入れると, 読み込みの音はするが, 読み込みができません。 おたくの説明を読んで, ゴムベルトがスリップしているのではないかと思います。 

投稿: 池ノ上 忠弘 | 2010年5月28日 (金) 午前 03時03分

池ノ上さん、コメントありがとうございます。
申し訳ございませんが、修理をネットで受け付けているわけではございません。
実際に故障した機械を拝見して、現物合わせをしてみて、直るかどうかそれからご相談、ということになりますので、当店の営業範囲内でお持ち込みいただいた場合に限ります。

また、この記事もずいぶん昔の話ですので、現在ではこのようにはいかないと思います。
この時に予備に購入したベルトも既に劣化して使い物になりません。
申し訳ございませんが、お近くに修理の出来るお店がない場合は、ネットでワープロ修理専門にやってみえるところもあるようですので、そちらをお探しいただいた方がよいかと思われます。

ご希望に添えず大変申し訳ございません。

投稿: マスター | 2010年5月28日 (金) 午前 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/6945985

この記事へのトラックバック一覧です: ワープロを修理しました:

« パソコンは買ってきたままで使えるの? | トップページ | イーヤマ、民事再生法の適用を申請 »