« 元気な電気屋さん達 | トップページ | Xデーは2006/11/01 »

ズバッと参上!ズバッと解決!

今は立花レーシングのおやっさんになった某氏が出ていた変わり者ヒーロー番組のようですが、そうではなくて・・・

先日総会に参加した「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」で作った修理情報データベース。愛称を「ズバッと解決君!」と言うのです。

dsias

「今さら修理なんて・・・」って声もあるかと思うんだけど、環境のことを考えなければいけない今こそ、修理って重要だと思うんですよね。

それに、名前からは修理だけのデータベースみたいだけど、修理に拘らず、ちょっとした使い方情報やなんかも掲載されていくそうです。

各メーカーにはそれぞれ有料・無料で修理情報のWEBサービスもあるんですけど、それって単一メーカーだけの情報だし、メーカーサービスで選別された情報しか入ってこない。

「ズバッと解決君!」がスゴイのは、みんなで育てるデータベースだってこと。

このデータベースを共同運営しているリックさんやメーカーサービスから提供されるデータも入ってるけど、一番の売りは、自分たちが書き込める「新規情報入力」の機能があることです。

おまけに、修理伝票作成機能を使えば、修理情報を記録すると同時に、お客さんに渡す伝票まで発行できて一石二鳥!

これからどんどん会員さんによる情報が入力されていくと、家電業界最強のデータベースに成長できるかも?って思います。

さてさて、新着情報をチェックしてこようかな・・・?

|

« 元気な電気屋さん達 | トップページ | Xデーは2006/11/01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/7262565

この記事へのトラックバック一覧です: ズバッと参上!ズバッと解決!:

« 元気な電気屋さん達 | トップページ | Xデーは2006/11/01 »