モネの池

ちょっと前から話題になっている「モネの池」というところに行ってきました。

神社の近くにある湧き水の池なのですが、「モネの絵みたい」とSNSで広がって大賑わいになっているとか・・・

Img_6934

↑画像は、iPhoneで撮影したものを加工してあります。

予想以上の人出でした。
「モネの池」というのも通称では無く、ほぼ正式名称の扱いになって、地元板取の地域興しに一役買っているようです。
しかし、こんな(失礼!)池一つでこれだけの人が集まるとは、SNS恐るべし。

Img_6942

お昼には、鮎料理をいただいてきました。美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチャーでフル出場はキツイ~

真夏のナイター参加はなかなかキツイものがありますが、仕事も一段落していた日曜日だったので、ちょっと遅刻気味になってしまいましたが、グラウンドへ駆けつけました。

到着すると、町内のセンパイから一言、

「ないとー君、キャッチャーできるよな」

え゛・・・

この日はメンバー不足でみんながキツイのはわかっていたので、断ることも出来ず・・・

Img_6826

結局、7回フル出場になってしまいました~
久しぶりのキャッチャーでフルはキツイわ~

P.S.
翌日、全身筋肉痛で仕事に差し支えたのは言うまでもありません(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑名の夏の終わりの始まり

平成29年8月5日午前0時、春日神社の本殿から響く太鼓の音を合図に、石取り祭が始まりました。

桑名では、何かにつけ「石取りまでに」とか「石取りが終わってから」という事をよく言います。
ある意味、石取り祭が終わると、桑名の夏は終わってしまうのかも知れません。
その後は、「夏」ではなく、「ただ暑いだけの季節」がだらだらと続くのみ・・・

Img_6776

祭の初日の0時からの「叩き出し」で、春日神社前の鳥居のところに、京町・宮通・片町の三町内の祭車が並びます。この姿が何とも言えず好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物で食卓が豊かになりました(^_^)

お客様から「これ持ってって」と色々といただくことがあります。
仕事をさせていただいた上に、おみやげまで・・・ありがたいことですm(_ _)m

Img_6633

今日は、いただいた枝豆を混ぜたご飯に、他のお客様からいただいた時雨蛤をトッピング。
ん~贅沢だ~

大変美味しくいただきました。
明日からもお客様のために頑張りま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛打賞(^^)/

マスターの町内には草野球チームがあって、月に2~3試合しています。
日曜日もナイターをやってきました。

Img_6573

第一打席にセカンドの上を越える、ちょっとラッキーなヒットが出たと思ったら、第二打席・第四打席もヒットで、4の3の猛打賞(^^)/

しかし、この日は、なぜか対戦相手が日を間違えていたらしく試合が行われず、紅白戦だったのでした(-_-)
打撃成績だけでもつけてもらっていれば、年間成績が少しは上に行けたんだけど、ノートが出てませんでした(>_<)

試合時間が長引いたので、6回で終了になりましたが、久しぶりにフル出場はこたえますなぁ。脚ががくがくです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい友達からメッセージ・・・ちょっと待って!

お昼過ぎに出かけようとしていた時に、同業者ですが、遠方でなかなか会う機会の無いお友達からfacebookのメッセンジャーでメッセージが入りました。

Fbnottori

「友達からの認証」?何だか怪しいですね。
それに、このお友達はマスターの電話番号知っているはず・・・
早速、お友達に直接電話してみました。

『さっき、メッセンジャーでメッセージくれました?』

『いや、送ってないけど』

やっぱり、アカウント乗っ取りでした。
確認してもらったらパスワードが変更されていたとか・・・

マスター以外にも沢山の共通の友達に同じようなメッセージが送られていたようで、携帯番号を伝えてしまった人もいたようです。

便利に使えるSNSですが、このように乗っ取りやなりすましなども少なくないようです。
知り合いからのメッセージだとしても、疑問に感じたら別の手段で本人に確認するなどが必要ですね。(電話するとか、他のSNSやメールを使うなど)

また、自分が乗っ取られないように、二段階認証などを利用して、乗っ取られにくいようにすることも重要です。

何だか、便利になったのか不便になったのか、わかんない世の中になりましたね~(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良に行ってきました

昨日の日曜日はお休みでしたが、消防団の幹部視察研修があったので、奈良市の防災センターへ行ってきました。
センター見学の後、少しだけ自由時間があったので、何十年ぶりかに大仏様を拝んできましたよ。

Img_6545

以前来た時と比べると、物凄く外国人のお客さんが多くてビックリでした。

Img_6547_2

お土産に、ガイドさんお勧めの大仏プリンを買ってきました。
隣の350mml缶と比べないと大きさ感が伝わらないですが、実物見ると圧倒される大きさです(^_^;)
大きさだけでなく、味も昔ながらの手作りプリンでとっても美味しかったですよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高所作業車の講習に参加してきました

地元の商業組合で企画された高所作業車の運転講習に参加してきました。

Img_6520

当店ではほとんど、脚立や梯子でできる作業しかお受けしていないのですが、高所作業車が使えると、もっと幅広いご要望にお応えすることが出来ると思いました。

Img_6524

実技に使われたのは、みんなが期待していたような、アームが斜めに伸びる「バケット車」と呼ばれる車両ではなく、写真のような垂直にしか伸びず、公道も走れないタイプの作業車でしたが、講習でしか得られない知識もたくさん吸収できて、眠気を我慢して受講した甲斐があったかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りしましたね

Img_6525

今日、6月7日、東海地方も2017年の梅雨に入ったようです。

梅雨入り時期もほぼ平年並みのようですし、穏やかな梅雨から夏になるといいなぁ~と思ってます。
日本一を争う最高気温や、ゲリラ豪雨は要りません(>_<)

ん?さっき「東海地方」と書いたけど、ここ三重県は、「東海地方の梅雨入り」なのか「近畿地方の梅雨入り」なのか、どっちなんでしょうね?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【電気屋あるある】エアコン配管がビミョーに使い切れない(>_<)

今日は、電気屋あるあるのお話し。

エアコン工事に使う配管(銅のパイプ)は20m巻きのものを必要な量だけ切って使っているのですが、いつも同じくらいだけ残ってしまいます(>_<)

Img_6514

今日も、2m弱が残りました・・・orz

いつも最後は1.5~2m残ってしまうんですよね~。この長さ実に惜しいのです。
一般的にエアコンの室内機は2mくらいの高さに取り付けますから、そこから地面に設置した室外機までを繋ごうと思うと、2.5mくらいは欲しいのです。
ちょっと特殊な現場以外では使えない長さで、結局はゴミになってしまうんです(>_<)
いっそ、1mくらいしか残らなかったら、あきらめもつくんですけどね~

メーカーさんが21m巻きを作ってくれたらいいのかなぁ?
21m巻きでも同じように残るのかなぁ?
考えると夜も寝られません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧