電気温水器から熱いお湯しか出ない

お風呂の蛇口から、熱いお湯しか出なくて、ぬるくできない。とのコールをいただきました。
数年前に深夜電気温水器を入れていただいたお客様です。
浴槽のところにある水栓で水を出そうと思っても、お湯しか出てきません。しかし、洗面台の蛇口からは水もお湯も異常無く出ています。ということは、温水器の故障ではありませんね。

Img_6577

原因はコレでした。
お湯の温度を調節する「サーモスタット」という部品が故障して、温度調節ができなくなってしまったようです。

蛇口の故障なので、水道屋さんの仕事・・・ではありません。これくらいなら当店でOKですよ。

Img_6582

浴槽の湯張りにも使うために、定量で湯が止まる機能の付いたものだったため、お取り寄せで2日ほどお待ちいただくことになってしまいましたが、無事交換完了しました。
シャワーもレバー式で使いやすくなりました。これで今夜から快適にお風呂を使っていただけますね。
ご依頼ありがとうございました。

Img_6583

今回も、一番手こずったのは、壁から出ている配管に接続するところでした。
シールテープをもっと上手に巻けるようになりたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの画面に筋が出るようになってしまった

ノートパソコンの画面に、黒い筋が出るようになってしまった、とのコールをいただきました。
現物を拝見してみると・・・

Img_6556

電気的な故障で筋が入る場合もあるのですが、この場合は、何かで圧迫してしまったようです(>_<)
普通のノートパソコンの場合、「クラムシェル型」(蛤の貝殻ですね)と言って、画面が蓋になって、キーボードのある本体側に閉じる構造になっています。
この時に、キーボードの上に何かが乗っていると、液晶画面を無理に押さえて、その部分が損傷してしまうことがあるのです。

このパソコン、延長保証にも加入していたのですが、保証期間が少し前に切れたところ・・・(>_<)
メーカーの修理価格を調べると、5~6万円くらいかかるようです(>_<)

しかし、最近はどのメーカーのパソコンも割と汎用品を使用していますので、液晶パネルだけ入手できないか調べてみました。
で・・・

Img_6581

無事にパネル交換完了~

ついでに、Windows10のメジャーアップデートも適用しておきましたよ。
まだしばらくは現役で使っていただけると思います。大事にしてあげて下さいね。
ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛打賞(^^)/

マスターの町内には草野球チームがあって、月に2~3試合しています。
日曜日もナイターをやってきました。

Img_6573

第一打席にセカンドの上を越える、ちょっとラッキーなヒットが出たと思ったら、第二打席・第四打席もヒットで、4の3の猛打賞(^^)/

しかし、この日は、なぜか対戦相手が日を間違えていたらしく試合が行われず、紅白戦だったのでした(-_-)
打撃成績だけでもつけてもらっていれば、年間成績が少しは上に行けたんだけど、ノートが出てませんでした(>_<)

試合時間が長引いたので、6回で終了になりましたが、久しぶりにフル出場はこたえますなぁ。脚ががくがくです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい友達からメッセージ・・・ちょっと待って!

お昼過ぎに出かけようとしていた時に、同業者ですが、遠方でなかなか会う機会の無いお友達からfacebookのメッセンジャーでメッセージが入りました。

Fbnottori

「友達からの認証」?何だか怪しいですね。
それに、このお友達はマスターの電話番号知っているはず・・・
早速、お友達に直接電話してみました。

『さっき、メッセンジャーでメッセージくれました?』

『いや、送ってないけど』

やっぱり、アカウント乗っ取りでした。
確認してもらったらパスワードが変更されていたとか・・・

マスター以外にも沢山の共通の友達に同じようなメッセージが送られていたようで、携帯番号を伝えてしまった人もいたようです。

便利に使えるSNSですが、このように乗っ取りやなりすましなども少なくないようです。
知り合いからのメッセージだとしても、疑問に感じたら別の手段で本人に確認するなどが必要ですね。(電話するとか、他のSNSやメールを使うなど)

また、自分が乗っ取られないように、二段階認証などを利用して、乗っ取られにくいようにすることも重要です。

何だか、便利になったのか不便になったのか、わかんない世の中になりましたね~(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺ソフトにご用心

パソコンの画面に「問題が見つかりました」とか見慣れない表示が出る、というご相談を良くいただきます。
これ、くれぐれも信じてはいけませんよ。

Img_6518

今回は、「PC Reviver」(パソコンを復活させる)というのが出てきたようです。
もちろん、こんなの嘘っぱちです。「修復」をクリックしちゃ駄目ですよ。

こういう詐欺ソフトがかなり増えてます。
インターネットの広告などに紛らわしいものがあり、間違ってクリックしたりするのではないかと思いますが、その時の操作を見ていないので断言は出来ません。(お客様も覚えていらっしゃらないので(^_^;))

とりあえず、詐欺に引っかかる前に、不要なソフト(アプリケーション)を削除して、Windowsを最新の状態にさせていただきました。
少しでも「?」という場面に遭遇したら、勝手な判断をせずにご相談下さいネ。
ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«天井埋込照明器具をLED化しました